• カレーつけ麺

  • お昼は33℃とまた暑い。夜はいくらか涼しくなってきたけれど。

    そして行きたいお店は行けるうちに。いやホントそんな感じ。最近理不尽な事故や人死にのニュース多くて。お店がどうにかなるでなく、自身がどうなるかも分からない。
    (そいや南海トラフってどうなってるんだっけ?)

    さて。カレーつけ麺ってなかなか無いんだよねーと、このお店でカレーつけ麺。なにやら限定のピリ辛肉のせつけ麺とかあったけれど、カレー食べたい時は譲り難いw

    そんなお腹の中のカレー原理主義を抑え込むのがこのカレー。ポイントを考えてみると、

    出汁割りで作るカレー。
    お蕎麦屋さんとも違う。
    トマトが入っている。

    そこにニンニクチップと
    ネギフレークがサクサク感。
    食感がいいカレー。

    そぼろカレーに別煮の1.8cmのサイコロ型
    シチュー肉が入る。これがとても美味しい。
    そぼろカレーってなんか懐かしいというか。

    そもそもつけ麺の麺が美味しい。
    麺が良くないと。逆を言えば、
    麺が良ければ合わせの数だけ
    バリエーションが増えますと。
    それがラーメンつけ麺のいい所。

    麺をカレーにつけて、最初は熱々で。
    その麺と別にレンゲで口に追いカレー。

    食べていくと徐々に冷めるのと、
    麺の水分で軽くゆるまる。
    そのゆるみもよく。最後まで
    たべ尽くしてしまう。

    スース割ってそんなしない(最近は
    そうでもないかw)けれどもカレーは
    なんか残さず食べちゃいますよね。
    もう、レンゲでさらっていく。

    なんでかここにライスを入れる考えは
    浮かばない。なんとなく、麺とカレー。
    それで満足なんですね。

    並で200gながら、カレーも全部
    食べ切るのでいい具合にお腹いっぱい。

    いやー、また来る予感がビシバシするw


    雑多な書き込みは以下に。
    #むかんさんがポストしてた。
     要チェック店がまた増えますね。
      ↓
    10月半ば辺りから渋谷区初台で良いお話があり、ラーメン屋を開店します

    値段は680円です

    新店舗では店長が安定した営業致します
    価格帯はスープメンの時と同じ位でたまに限定などやれたらいいなと
    500円〜800円

    この価格帯が私の真骨頂です


    #かたやこんなニュースも
    ラーメン店倒産が急増 前年同期比3.5倍に急増 食材価格・光熱費高騰で年間最多ペース

    ラーメン屋さんの倒産は、街から人の姿が消えたコロナ禍の当初、緊急事態宣言に伴う休業や時短営業などで、2020年1-8月は過去最多の31件発生した。ただ、年後半に入るとコロナ関連支援が広がり、2020年年間(1-12月)では、倒産は38件にとどまった。

    その後も、コロナ関連支援で倒産は抑制され、2022年年間の倒産は最少の21件に減少した。

    ところが、2023年に入るとコロナ関連支援の縮小・終了に加え、食材価格や光熱費の高騰、人件費の上昇が深刻さを増し、それまでとは様相が一変。ラーメン屋さんの倒産は急増に転じている。

    資本金別では、「1千万円未満」が26件と9割(92.8%)を占め、従業員別でも「5人未満」が25件と約9割(89.2%)にのぼり、小・零細規模のラーメン屋さんの息切れが目立つ。

    ラーメン屋さんは、大規模な調理設備を必要とせず、オーダーから提供まで短時間での対応が可能だ。また、お客さんの滞在時間は短く、高い客回転率により小規模店舗の限られた客席数でも対応しやすく、開業資金も少なくて済む。加えて、若者を中心に幅広い年齢層でファンが多いため、新規参入が多く、もともと競合が激しい業界でもある。

    こうしたなかで、インバウンド需要への対応や有力チェーン店など、ブランド力の付加価値で高価格帯でも勝負できるラーメン店がある一方、競争力が乏しく、十分な価格転嫁ができない店舗も少なくない。

    さらに、昨今は、ロシアのウクライナ侵攻による小麦価格の上昇に加え、原油価格や様々な食材、電気・ガスなどの光熱費も上昇。また、人手不足に伴う人件費高騰など、急激なコストアップに見舞われ、体力がぜい弱な街のラーメン屋さんの経営は厳しさが増している。

    #資金、立地、話題性、オリジナリティ、
     コスト、価格、営業時間、回転、リピーター数
     軽く考えてもこれだけのファクター。

     資金は客寄せの限定試すくらいの余力ないと
     厳しそう。実際、限定気に入れば行きたくなる。

     そもそもが立地いいところはお金もかかるし、
     コロナなどで休みにする場合耐えられる資金は
     必要でやはり開始から自転車操業とかつらい。

     立地はあると思っていて。周りに何もない
     場所だと二郎的にもうそこに行くこと自体
     イベントになるくらいでないと。野猿とか
     そんな感じ。そうでないなら街なかで。

     話題性は、どんなか自分で確かめたいって
     思わせるようなコトかな。奇抜すぎず、
     気を引くのは難しい。いずれ目新しく
     オリジナリティがあるのが好ましい。

     ありふれたものをより美味しく、と
     いう対決風でもいいけれど、そんなでも、
     という判定だとリピートが生まれづらい。

     ので、他店にない限定を作る方が結果は
     無難というか。限定をABCと回す感じ。
     それには才能と体力が要りそう。

     営業時間伸ばすのも体力が要る。ので、
     通し営業はやれたらやる、でいいかも。

     当方はラーメン屋さんの味方をしたいので、
     いいね、を押したくなるところは素直に
     表現することにしていて。それを見た人が
     実際行ってみて、そこら辺をどう思うか?

     それは人それぞれだけれど、そもそもの
     そのお店に人が赴く所までが、サポートを
     できる範囲なので後はお店側のタスクよね。
     回転も人増やせるかはお店の体力というか。

     いずれ、どのお店もつらそうなので、
     一食でも食べてあげたいというか。

     それで得たものをエクスペリエンスとして
     ここに書いて、何かしらそのお店の存在を
     知らせられたらと。基本ここの書き込みは
     残るものだろうし。お店減らないといいな。


    #トークサバイバー2あるんだ、見よっとw

    ◆MC
    #ノブ(千鳥)

    ◆バトル参加者
    #大悟(千鳥)
    #渡部建(アンジャッシュ)
    #中岡創一(ロッチ)
    #西田幸治(笑い飯)
    #平子祐希(アルコ&ピース)
    #川島明(麒麟)
    #板倉俊之(インパルス)
    #ユースケ(ダイアン)
    #黒沢かずこ(森三中)
    #橋本直(銀シャリ)
    #じろう(シソンヌ)
    #みなみかわ
    #国崎和也(ランジャタイ)
    #井口浩之(ウエストランド)
    #山添寛(相席スタート)
    #福田麻貴(3時のヒロイン)
    #ヒコロヒー
    #村重杏奈
    #鈴木もぐら(空気階段)
    #渋谷凪咲
    #栗谷(カカロニ)
    #吉住
    #酒井貴士(ザ・マミィ)

    ◆ドラマ出演者
    #小籔千豊
    #大久保佳代子(オアシズ)
    #木本武宏(TKO)
    #アンミカ
    #向井慧(パンサー)
    #ニシダ(ラランド)

    ◆立会人
    #滝沢カレン
    #佐藤栞里

    ◆ドラマ出演 俳優陣
    #城田優
    #本郷奏多
    #大友花恋
    #朝比奈彩
    #近藤芳正
    #髙嶋政宏

    10月10日世界独占配信!