• 太陽のサンラータントマト麺

  • BGM: あいみょん「真夏の夜の匂いがする」

    吉祥寺の2階のお店で太陽のサンラータントマト麺。何年か前に食べた時トマト麺はイマイチだった気がしてひねりました。

    それでもトマト麺てなんで記憶の中の感想がネガティブなんだろう?っていうので鷄パイタンがあったけど敢えて店名に冠するトマト系に。

    結論はやはりネガティブで。

    まず、なんでダメかというとやはりスープ。豚骨とかなにかしらのベースにトマトを加えるならまだしも、トマトオンリーって薄っぺらいです。パスタのソースならまだわかるけど。

    そしてサンラータンって酸辣湯なので辛酸っぱいもの。そこに合わせる麺がまるきり素麺。。ヘルシーなのかなこれ。量だけはあって素麺2把を超えそう。

    素麺のアラビアータ。

    表現するならそれ。遠からずだと思いますw

    もはやこれはラーメンではない。

    反面、具沢山ではあり、スープ自体ももったりしていて、摩擦係数の高い素麺が引き上げづらいことw

    素麺がアツアツなのでのびるのもあるのかな。なんとも引き上げづらい上に辛い、熱いという苦役。

    そして食べながら何度も思う。やはりトマトだけのスープで素麺を支えるのは無理が。逆か、素麺でトマトスープを支えるのは。パスタだから何とかなるんであって。。

    思えばこれにハマってた人もエキセントリックな方、、「身体にいい」という単語は聞いたけど味については聞いた記憶がない。。

    さて、麺を頑張って食べ終えたら、普通のスープと思えなくもないです。かき玉と青菜と鶏肉の入ったトマトスープ。スープ皿に入っていれば疑問も抱かない。

    ただ、麺、しかも素麺の土台としては適さず。麺をパスタにするか、スープを鯖缶入りの鰹出汁にする(その場合は麺は冷やしてほしい)か。

    あ、単価がそこそこするだけあり、2.5cmくらいのむき海老がいくつか入っています。冷凍解凍でぐしゃぐしゃではなく、プリ感も少しあり悪くないエビ。そしてこのソースだとさながら変則エビチリw

    エビ入りトマトスープとしてなら悪くない。パスタを入れてエビ入りアラビアータ創作素麺と言ってもいい。でもラーメンではない。(そもそもラーメンとは誰も言っていないw)


    雑多な書き込みは以下に。

    世はロックフェス・・・というのに、こちらお手伝いが止まらない。そのうち丸っとこちらにそれが降ってきて、自分のやりたい事ができぬまま。

    他人の難儀を解決したのが23時過ぎ。片付けして0時を回って流石に疲れたので電車は途中で休憩。吉祥寺のこのお店で食べて歩きます。。

    そう、川崎にいた時に知り合いがこのトマト麺にハマって。連れていかれたものの、こちらは当時まるでハマらずむしろ拒否反応だった記憶。トマトジュースは好きなんですが。。

    それでもどんなだったのかなと気にはなっていて。吉祥寺のお店は2時頃までやっているそうなので使ってみました。

    ##

    これを書きつつ、吉祥寺〜三鷹を歩いてニュートラルにAWAで新譜聞いてたら、SKE48のFRUSTRATIONてある種、前のAKBのハイテンションみたいで面白い感じかもって。
    人数いるくせに相変わらず歌い方が大人しいのはさておき。(没個性というか、出しゃばると叩かれるのは女の園のサガか。)

    あと面白かったのはみゆなのユラレル、カムラムカウのscandal artsかな。深夜のお散歩には丁度いい。

    アニメ消防団のMrs. GREEN APPLEのインフェルノも興味深い。初めて聴くと唄い方も独特で「ナンジャコリャ」かもですが、彼らのこれまでの曲を聴いてると、らしさが出ながらも新機軸を目指してるのが分かるというか。

    結局、改めて新譜一式聴いたらこんなリストに。

    Mrs. GREEN APPLE「インフェルノ」
    平井 大「SUN DAY」
    カムラ ムカウ「scandal arts」
    chelmico「Baloon」
    KEITA「I Gotta Feeling feat. ISH-ONE, GASHIMA」
    原田知世「コトバドリ」
    冨田ラボ「しあわせのBlue feat. YOSHIKA (2019MIx)」
    清水あいり「関西弁あいうえお」

    驚きは原田知世でしょう。え、なんか昭和の匂いもする、って感じですが「ロマンス」とか平成にポンと出した歌が素敵で。声がいいので軽く被せるだけであら素敵。曲がハマれば素敵。今回も悪くなかったです。

    関西弁あいうえお、って3分間笑ってしまったw はんなり女子w