下北沢乗り換えだったので降りて遅めのご飯に。駅近で何かと探したらすぐそばに群馬豚骨らーめんというこのお店が。
だるま一家は府中にあったような。群馬はだるまが有名だからってだけかな?とりあえず、だるまらーめんのバリカタと、どうせ替え玉頼むのでそれもバリカタで。
替え玉はスープが冷めるからノーマルで、とか言う向きもあるのですが、こちらは茹でてあって硬いことが要件なのでコレ。流石に半茹での小麦がぐにゃっとするのはダメですね。
人はいなくてちょっと不安。そしたら、食べてる間にわらわら入ってきてほぼ満席。ラーメン屋さんあるある。(未だ座敷わらし的な効果がたまに出る。。)
ラーメン。
面白い。
豚骨って臭くて濃ゆくてナンボかと思っていましたが、臭くない。濃さは食べてる間に端が薄く固まるので脂的な濃さはあるはずですがそれを感じない。
なんならそれをなくすように背脂、でなく鶏ミンチなのかな?それが浮いていてさっぱりしています。
味の濃さも塩ラーメンより下かもしれない。薄味ですがそれだけにスープの味が分かる。
最初は薄味だなーと思ったものの、食べていくうちに、アレ?これもアリだなと。(思えば券売機に博多風というのもあったので、そっちはまた違うのかも?)
麺の細さ太さは申し分なく。安っぽい麺だとすぐgdgdになりますが、それもなく時間経っても美味しい。
チャーシューは限界薄切りでこれは変な話、どうでもいい可能性w いつの間にかお箸にまとわりついて食べ終えていたw
失敗したのは卓上にニンニクがないこと。もしかしたら券売機にはあったのかな?珍しくこの系統をニンニク無しで食べたw
紅生姜はあるので、これを足しつつ替え玉を待ちます。替え玉はお皿で。卓上のカエシをかけて投入。お皿はカウンターに返しちゃおう。
替え玉も美味しい。
よくスープが替え玉入れると薄まるとかありますが、ここは元々薄味ですからねw 湯切りもしっかりでなんの問題もなく。
あれ、美味しいかも、コレ。味が明確ではないが、豚骨スープそのものの味で食べていくような。
駅から1分なのでそれもよく。
また使おうかな、と思ったものの、一龍さんとかみかわさんとか使いたいお店はいくつか。行きたいものもいくつか。ので、いつしかw