• 冷やしまぜそば、ヤサイ少増、辛脂少、ガリマヨWと生姜

  • たまたま見つけた飯田橋の用心棒さんへ。

    食券は冷やしまぜそば。特にトッピングなどは買わず。確か辛玉とか色々かかっていてパンパンだったはず。

    食券には

    ヤサイ 少 普 少増 増 W
    背脂 辛脂 黒脂 無 少 普 W
    ガリマヨ 無 少 普 W

    とあります。赤ペンで丸をつけます。今回はヤサイ少増、辛脂少、ガリマヨWで口頭で生姜。

    来た丼がやはりボリューミーです。まぜそばというけれどもちっとも混ぜられないw

    混ぜにくさには冷やしで麺が硬いというのもあります。仕方がないのである程度食べてから、テコの原理で下から掘り起こします。

    もやしが多く入っていてマヨネーズのかかった冷やし中華的なもの。冷やしで良かったかも。これのホットは食べきれるか分からない。

    麺がビシッと冷えて締まっており美味しい。掘っていくと最後に大きな賽の目に切られた豚とご対面。もやしは水分が出るかも。タレが薄まります。

    とりあえず、お腹はパンパンになる食べ物。評価が難しいけれどもたまに食べたくなる、そんなラーメンです。


    雑多な書き込みは以下に。

    ドラクエウォークを開始。スマホ歩きしてもいい場所は、と考えたら外堀通り。

    神楽坂から市ヶ谷あたりまでひと駅歩いても、辛味噌ラーメン大塚屋さんの行列を避ければ他は障害なしと見た。

    トコトコ歩き始め、ほぼ想定通り。スライムをペコペコ倒していきます。

    しかし少し歩いて想定外。あれ、こんな所にこんなお店が。。白山とか駒沢で見たような。

    ここは基本、ガリマヨなるガーリックマヨネーズと、ニンニクだけでなくおろし生姜も選べるのが特徴の二郎系。

    お店の入口にそそる文面が。
    「冷やしまぜそばは9/23までの提供」

    そう、先日の有吉マツコの番組で冷やし中華特集をやっていたものの、9月ってもう提供しないですよね。。

    それだけに冷やしが間に合うなら食べたい。ドラクエはさておいてガラガラと扉を開いていました。


    後記: 地味にドラクエがしっかりドラクエしていて驚きます。

    ポケモンGoはバトルゲームにしては淡白だったかも。今はだいぶ変わったみたいですが、その面白さが伝わる前に飽きてしまった。玉をどう投げても捕獲確率が上がらなくてつまらなかった、

    ドラクエは最初からいわゆるそれが詰まっています。でも歩くほど、進むほど敵が強くなるだけってのもどうなのかな。

    良いところはONにしておけば勝手にレベル上げてくれるところ。あと、フリーで貰えるジェムで星5のメタル装備が思ったより出て驚き。でもそれもまたいきなりこんなに出ていいのかなって感じは。。

    とりあえず連休も歩いてみようかなと。元々、調べ物をするので東京近郊からは離れられないし。丁度いいおもちゃが出た感じ。