• 味玉清湯つけそば

  • JR新料金開始?まぁいいや。今日は神保町の方に行く必要が。

    カラスさんがちょっと前にポストしていた勝本さんが気になり水道橋から行くことに。

    しかし気になったのは水道橋の勝本さんではなく、水道橋とお茶の水の真ん中くらい、神保町にあるこっちの方w

    前はなかなか衝撃だったですよ。つけそばが太麺と細麺の合い盛りで来るとか。最初頭バグったかと思ったw


    気になると言えば、このつけそば勝本さんの手前にある渋谷の亜寿加の後継である五ノ井さん。

    当時渋谷は経由してたので使ってたなぁ。調べたら移転が2018年だって光陰矢。今日は休みみたい。


    つけそばは店頭1人待ち。店内に立ってる人がいます。13:30はそんな感じ。

    そんな派手なメニュー欲しい感じはないなぁ。味玉清湯つけそばにしようかな。なんて待っていたら後ろに何語なんだろうという3人。店内多くて回転は良いです。


    さて、派手な麺洗いの音のあとで、ものがきました。串でなでつけたように太麺と細麺が半々で載っている。

    お箸つけてつけ汁を舐めると珍しい感じの。天ぷらのつゆを甘め少し濃いめに調整したような。

    細麺はつけ汁の引き上げがよく見た目より食感細目で噛み心地よいです。太麺はつけ汁が絡みにくくはあり、追いつけ汁を軽くレンゲで口に入れます。結構しっかりした歯応えです。

    細麺はサッとつけて食べるし太麺はちょっとつけ汁に晒して温めた方が好みかな。これは良い。

    麺がめっちゃ美味い。

    これはラーメン云々というより麺を食べさせるメニューです。端から絡まないように麺を食べていく。つけ汁の絡んだ極細のネギもよろしい。


    チャーシューはバラ肉ながら油抜き目でみっしりと固めに仕上げてあり、これはこれで美味しい。バラ肉は脂残しても抜いてもやりようはありますね、という。好み分かれそうですがこの豚も良い。

    味玉は横腹にゆっくりかぶりつくと黄身のトロ身がパチンと弾けるように出てきて。トロ身のあった所につけ汁入れて食べます。良いですね。

    卓上にスープ割りポットがありますが、270gを味わって食べてたらスープ割りでフルは無理かなと。

    レンゲに割りスープをとり、つけ汁にレンゲを入れて逆に割る。透明な所に醤油系が侵食する様が綺麗です。割りスープ自体も出汁の味が良い。


    こーれは来てよかったなぁ。美味しいもの。
    特にカラスさんちの麺がまた美味しい。

    個人的にはこの細麺珍しいのでこっち推しかな。でも全部細麺でいいかというと合い盛りを知った今はそうでないと言えますw 両方あるからいいのだw


    外に出たらお店を直角に曲がった先まで人がわらわらいて、こちらが来た時の前に1人なんてのはラッキーだったんだと分かります。

    これは列ぶわ。うん。それが適正。


    雑多な書き込みは以下に。
    #浅草開花楼の不死鳥カラスさんの書き込みを転載。作り手の考えや思い、食べる側もそれに触れるのも悪くないと思うんですよね。

    神田つけ麺 つじ田 日本橋人形町店
    濃厚らーめん 1040円

    恐れ入谷の鬼子母神
    非の打ち所がないとはこのことだ

    スープも麺もくそうめえ
    #当然空になる

    そっから流れで即試食入っちゃったんで良いことしか書けなかったよ
    …なんて(笑)上のポストは偽らざる気持ちなんでそのまま置いといて、ホントはもうちょい言いたいことがあったんだ

    今の中華そばとは全然違う方向性で、OPENしたばかりの「中華そば 勝本」が『つじ田』さんの味わいにも近い濃厚系中華そば&つけそばの2本柱だったんだよね

    あの味を忘れられない人もいるだろう
    かく言うオレ自身もあの味の大ファンだった訳だが

    思えば当時、お店側から求められたのがまさに『つじ田』さんのような麺だった
    けど、
    実際みなさんの記憶にある麺て全然違うと思うんだわ

    それは製麺担当の

    『あそこまで完成されてるもの、真似してどうする』

    て思いだけよ
    めっちゃ想いぶつけてたよなぁと懐かしい思い出が甦ってきました
    美味かったよねぇ…勝本の濃厚中華そば


    #え、劔なくなっちゃったの、ショック…

    #WBC普通にアメリカ勝ち進んでてつまんないw