• つけ麺(並)

  • 暇な日。結果的に連食で気になっていた国分寺のここへ。空いていて2人だけ。即入れました。

    つけ麺(並)にします。トッピングにしらすとあり、そこでここの有体を思い出すというw

    恰幅のいいお姉さんに食券を渡して暫くすると、ソフトで意思は強そうな感じのジャニよりイケメンが丼を運んできてくれます。店名からは想像もつかないw

    なるほど、釜揚げしらすが載っています。イケメンは「はじめひとくちしらすと一緒に食べてみてください」と告げていました。

    「・・・(あっ、、これ油そばだ。)」

    麺が昆布水みたいにぬめります。昆布くらいに嫌でないあっさりな油。

    細麺を茹でて冷水で締めて下に油敷いた丼で油そばを作ってそれを綺麗に畳んであるんですね。その上にしらすとメンマ、カイワレ、チャーシューを置いています。

    麺の底には油ダレ。
    これは冷やし油そば。

    後から来たつけ汁は少しオイリーでこちらは暖かい。メンマとチャーシューをつけ汁に入れて、油そば的に丼を混ぜましたw

    そして丼の麺をまんま食べつつ、少し冷えたなと思ったらつけ汁につけて食べます。まるで先程の一杯目が嘘のようにお箸が進みます。細麺だからかな?

    いや、これは美味しいし一杯で二度楽しめる。斬新。イケメン。美味しい。言うことないですw

    チャーシューはワイルドな豚臭さがあるものの悪くない。メンマは好みの範疇でいい感じでした。

    トッピング的にはそこそこ量あって追加しなくてもいいかな。しらす足してしらすバシバシな油そばでもいいかも?

    むしろ麺は大盛りにするのもアリだと思います。つるっといけちゃいますw

    いやー、このお店は流行って然るべきですね。最初さか田さんと棲み分け可能か気になりましたがまるで別物。TPOで使い分けって感じ。

    国分寺はレベル高いなー。また上がったw


    雑多な書き込みは以下に。

    モンハン。

    星3の残りが終わる。

    最後は闘技場。ボルボロス(岩でできたダンプカー)、そのうち雷狐が出てきて最後に怨龍マガイマガド。

    んー、なんとなくマガドにマガド武器をぶつけたくなった。とはいえ手持ちはマガドの爆破双剣くらい。

    ひとつ手前に四つ脚のティラノサウルスことティガレックスとナマハゲ雪鬼のゴシャハギの2頭クエストがあったのでそこで試運転。

    まるで操作忘れてたものの1分で回復。とにかくシャキーン!(鬼人化。スタミナ減り続けるけど強くなる) 隙あればボタン同時押しの阿修羅コンボ。

    あとはローリングアタック。ピョンと軽く飛んで攻撃当てたらボタン連打で背中をホーミングしながら回転攻撃ができる。

    あと、なんで爆破双剣にしていたか理解した。双剣てダメージが1ケタとかざらな武器で相手がなかなかひるまない。反撃される。

    そこに爆破を挟むとたまに蓄積されたダメージがドカンと100ダメージ出るので相手がひるんて隙が出来やすい。なるほどこれはいい。

    なんか100ダメージいかなくても手数出せばたまに出る感じに見えて預金と引き出しの勘定は合わないものの、手数だけなら最大数の双剣には最適かも。

    ローリングアタックでまとわりついて攻撃するとゴシャハギは捉えづらいらしい。こちらが動き回る敵を苦手とするように。

    また、ゴシャハギは手作りする氷のブレードがダメージ通りやすいのでそこを狙うとクリティカルが出やすいかも。

    さて、練習はこんなところで。
    星3最後の闘技場。

    これは思ったよりあっけなかった。
    岩ダンプカーのボルボロスと雷狐のコンビも双剣のローリングアタックで粉砕。

    怨龍マガイマガドにその素材武器をぶつけるというバチあたりw でも相手の武器奪って攻撃すると効くとかよくある話。

    難なく終えて下位も全クエスト赤チェックになった。しかし星7は青チェックのまま。。んー。。あと何やれば。。

    懸念はウツシ教官の闘技場。固定武器でやるそれは嫌い。何でわざわざレギュレーションに従うのか意味不明だから。これはやらない予定。

    あと何があるのか。。いずれ今のハンターランク149を200にしろなんてミッションが来るのは決められた運命なので、ちまちまやってみるw