• 太麺4点盛り、九条ねぎ

  • 蒲田からの帰りは品川から渋谷方面へ山手線で。んーと考えた結果、久々に中目黒の百麺を目指す事に。

    先日大久保公園で食べて「もうちょっと〜だった」という記憶が確かだったか確認したく。

    お茶してお腹具合微妙だったから恵比寿から歩き。ちょっと散歩な距離。ぶっちゃけ駒沢通りに一瞬いたけれど、駒沢公園ってそんな食べられないw

    この街は女子の声が大きい。駅下のさしこが差し入れしたりするI'm donuts?に大行列。尻目に西へ。

    結構変わった様に見えてベースはお変わりない中目黒。というのも開発は駅周辺のみだから。少し歩くと汚いw しかし迷うこともなし。

    環状6号の北側を西へ行くとファミマの先に百麺とあります。デジタルサイネージなんてついちゃってるw

    券売機では太麺4点盛りと九条ねぎ。前はねぎラーメンも選択肢だったかな。このねぎは辛い和えねぎなんですよね。

    前はノーマルラーメンに九条ねぎとキクラゲとかで食べてた気もします。だんだん思い出してきた。

    さて、出てきたラーメン。結構ライトになったなーって印象。コラーゲン的なもので唇がぺったりくっつかないのがその証左。スープが水っぽい。

    昔食べてた頃は食べた後に唇くっついて外でお水で剥がしていたw

    あとは角煮(ここではラフティーと書いてるけど角煮w)の煮方が浅い。八角の香りも浅い。前はどろっとスープに八角の効いた角煮が印象的でした。

    チャーシューは昔と似ていて。もも肉で繊維方向にしか切れないそれ。

    これを繊維に逆らって横から噛み切ってたりしたなぁ。懐かしい。前はもっと硬かったかも。水分少なく乾き物みたいで裂いて食べてた気が。

    とりあえず豆板醤と刻みニンニクをドンと入れます。

    海苔とほうれん草が構成的に家系に近く、昔は家系ラーメンといえばこれが出るものと思っていて。

    家系を食べたらまるで違ったので家系嫌いと言ってたのを思い出しましたw いや絶対この唇ペタペタのこれが出るものとばかりw

    麺は硬めにしなかったらある種沖縄そばサイズのうどんをストレートにした感じ?前は太麺硬めとしていた気がします。

    うーむ、なるほど。時代と共にちょっと変わったんですねここも。。このラーメンだと、通うは無いなぁ。


    雑多な書き込みは以下に。

    #歩いてみたら三ツ谷堂製麺とかまだあった。ここも最初変な名前だったような。それが出来る頃に中目黒を離れたのでそうと前だなー。でも記憶と配置はそんな変わらない。

    そういえばここにはやし田さんと恋泥棒(というラーメン屋さん)が出来てたんですね。今度は来てみよw