• 冷やし醤油タンメン

  • 吉祥寺の中本さんへ。味噌タンメンすら辛すぎると思うくらいの辛味弱者がここに来たのは訳があります。

    それは辛さ0のメニューがあると聞いてのこと。冷やし醤油タンメンはまるで辛くないらしい。本当かは券売機で辛さ0を見るまでは信じられなかった笑

    冷やしなのでタンメンのつけ麺ということだと思いますが、辛くない中本さんは想像がつきません。。

    待っていると、丼が2つ。1つはスープで1つは麺。1杯のラーメンを分離した感じ。醤油ベースのタンメンて珍しいかも。

    食べてみるとなるほどタンメン。塩に慣れていますが、醤油も美味しい。中本さんはしっかり中華鍋を使うので野菜が美味しいです。野菜の量も適切。麺もスープにあっています。

    スープにはニンニクのスライスが入っています。しっかりした味の秘密はこれかな。味噌タンメンにも入っていた気がします。

    辛くない醤油タンメンは普通に美味しい。これに 卓上の唐辛子をパカパカかけます。思えばこんなかけたものと中本さんの辛さは比較にならないほど。多分量が遥かに違うんでしょう。

    冷やし醤油タンメン。中本さんに来ても怖いことはなくなったというか。冷やしが通年ならばそう。あとは、定食という形にしてミニ麻婆豆腐とライスを食べるようにして辛さに慣れれば。

    普通にラーメンとして美味しいので冷やし醤油タンメンはおススメだと思います。