今日はここの月イチ手もみ麺の日、ということで7時に駅にいて向かいます。
またあのキッツイ角度の坂を体験したい。India Shawnのアルバム聴きつつのんびりと電車で。
行人坂。スノボの山なら中級のいいコースになりそうな下り坂。途中大黒天さんにお参りしていきます。最初の所は上級者コースで車がひっくり返りそうw
(自転車が下っていく。帰りはこのケイデンスをどうするのか?)
レトロシモメというお店の店名が謎w
麦茶を買って小銭を作っておきます。
大通りを歩道橋で渡ると修行のようにスマホ片手に店前の丸椅子に座って4人待っています。7:45くらいに着。
椅子は8つあるので座って待てますね。ドラクエやってよっとw
って結構あっさり順番が来て。券売機を見るとベースはラーメンとつけ麺。あとネギや生卵のトッピングがあるみたいな。ベースは千円なのでこれだけなら小銭は不要。
ワンマンで忙しそうだけれど、つけめんにランプついてるということはそういう?あえてのつけ麺。ラーメンは想像できるので。
ニコニコしながら手際よく作ってくれて。スピードがラーメンと変わらないと思ったら手もみの共通麺。
白身のある透明がかった縮れの多いもので、これは正直、つけめんで大勝利です。
つけ汁は軽く酸味と軽く一味で方向性出していたので、酢酸と一味を入れ。ンマいw 月イチ手もみはつけめんだなー。
あっさりしていて止まらずモグモグ食べられます。つけ汁の中にはオールドスタイル感あるチャーシューがしっかり入っていてよき。見切れてますが、麺の上に味海苔サイズの海苔が3枚。
いつもありがとうございます、なんて向こうで言われてるので近隣の常連さんなんでしょうね。近場にあればべいしっくとローテで来てますw
食器を洗っているニコニコラーメン提供者さんに珍しく割スープをオーダー。やはりおたまから注がれた透明のはいい魚介系出汁のスープです。完飲。満腹。
いやー手もみの日、来てみるもんですね。
(帰りはすっかり忘れていた、お腹いっぱいで登坂。ひえw 満腹なので恵比寿まで歩こうかと。なんなら渋谷まで行き井の頭線?
歩いてたら水素ステーションあったw あと循環バス名がさんまバス。落語のアレw)
雑多な書き込みは以下に。
#完全に忘れてた。
午後から四川フェスだった。
連絡来て気付いたw