• けんけん香麺+中華粥(小)(1380円)

  • 今日は『麺・粥 けんけん』に訪問する為、京成立石駅に降り立つ。
    立石…せんべろの聖地…
    なんだか、けんますさんのイメージそのままの街。フラッと歩いてそうなw

    駅周辺の再開発が進んでいて、北側の横丁は消滅。南側も時間の問題か。
    防災上の懸念は理解しつつ、なんとも寂しい。

    『けんますクッキング』と言えば80万人近くが登録する大人気のレシピチャンネル。
    おそらくラーメン店主としては堂々の1位じゃないかな?(SUSURUは後付けなので除外)。
    有名所で言うと、ろたす30万、島やん13万、つじ田8万、ラーメン侍3万ってとこ?
    これだけ見ると、どんだけ凄いか…
    やっぱレシピ系は女性も観るから分母が大きいのかな。

    お店の前に到着。人気YouTuberがやってるとは思えない地味な外観。中に入ってもやはり地味w
    カウンターにはテイクアウト待ちの若者1名、女将さんと話している。
    今度BRUTUSに店が掲載される話しをしているが、若者はピンと来ていない。「え?BRUTUS??」。
    そこで、今週号の表紙の画像を見せてあげると、「あ!これですね!コンビニでよく見ます!」

    女将さんにお礼を言われた流れでずっと雑談。
    けんますの奥さん、謙虚で気さくで凄くいい人。けんますもいい人っぽいからきっとお似合いの夫婦。

    で、出て来たけんけん香麺と中華粥のセット。
    ラーメンは動物系+乾物、中華粥は帆立貝柱。
    どちらもじわーっと感じるしみじみとした旨み。
    で、ラーメンにはそこにニンニク油とニラキムチによってパンチを効かせている。
    粥とラーメンのスープをレンゲで混ぜて食べて旨みの相乗効果を試してみるのも一興。

    あんなにYouTubeでいろんなレシピ出してるけど、自分のお店の看板商品、特に中華粥はストレートで誠実な逸品。なるほどー
    裏表の無い人柄がまんま出ちゃってて、こう来られちゃうとぐうの音も出ない。

    最後にガッチャン(モツの味噌炒め)をテイクアウトで作ってもらったので、今夜のビールのアテは決まり。大満足で帰宅。
    近くにあったら使い倒す店。立石住民が羨ましい。