• 特製醤油生姜そば

  • 「本日は煮干中華専門店として、全てのメニューを煮干スープでお持ちいたします。」

    焼鳥屋さんが煮干しに目覚めていたw

    ことさらに表に書いてあった醤油生姜そばの特製にします。生姜・醤油では、ないw ベース800円、特製で千円なので良心的というか。

    いつものように静謐(seihitsu)な逆L字の背の高めな木のカウンターで口頭オーダー。首から名札の近隣のサラリーマンが盃のような大皿を両手でまんま干していたのが印象的。今日はみんな生姜醤油ぽい。

    こちらにも来ました。大皿がスポットライト下で美しい。見た感じ、いつもとそう変わった様子なし。

    スープ。なるほど、ここの煮干の解釈はこうなるか、という。

    ぶっちゃけていえばお蕎麦とかに近くなるのかな。生姜は沈んでいますが強くないのでかけそば感。あっさりでこれはこれで美味しい。全然しつこくないので前述のように干すのも分かります。

    逆に生姜求めて来るとそうでもない。でもしっかり生姜は存在するので、今日は身体が温まっていいかも。

    麺と鶏と大葉のワンタンはいつも通り美味しく、焼き場がツイートに載っていた焼き目のついた鶏もよし。

    しかし改めて良かったのは鶏胸肉のスライス。流石に鶏専、上手く仕上げてあるなーって。2mmくらいのスライスで見た目ペラペラなのに、多層になっている。表面は固まり中はしっとりレア感もある。美味しい。

    あとは味玉。いつもそこまで気にしてなかったり(坦々麺で玉子がつかなかったり)してたのに、改めて光を当てると、やっぱり上手ですね。鶏の扱いは流石だと思います。

    帰る時には厨房のチーフが声を掛けてくれます。こういうところも含めて、来て良かったなって思えます。三鷹にあってくれて嬉しいお店。



    雑多な書き込みは以下に。

    日本でもウクライナのニュース減少の原因?
    ロシア軍を非難する情報発信担当してた女が確認も取れてない不正確な情報を勝手に世界中のメディアへ向けて流しまくってたことがバレて先月いっぱいで解任された

    #通訳の代金高いからとか思ってたけど、実際は真偽分からないからなのかな。

    中国の魏鳳和(ウェイフォンホー)国防相は12日、シンガポールで開催された「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」で演説し、米国について、「いじめっ子」であり、アジア各国を「乗っ取っている」として非難した。

    #中国なんて最初から無理な貸付して港占拠したり893じゃないの?w