• 塩からあげセット極豊潤、ネギトッピング

  • 神保町から水道橋へ向け、海老丸らーめんに行こうと思って歩いた所が、「フレンチのシェフが頑張ったビスク」とか概略すればそんなのを書いてある立て看板に恐れをなして先へ。。(ひえぇ。。

    10m先にこの気になっていたお店があります。その名も蟻塚。。なんでまたこんな名前なのか、身体がむず痒くなりますが、記憶にはバッチリ残る店名です。

    外の券売機に色々あるものの、今回は塩からあげセット。からあげ好きw

    オーダーすると、スープが5種類というので極豊潤に。(他は豊潤、塩、辛豊潤、辛塩。今日は蒸し暑いので辛いのは要らない。からあげ食べるから熱量は十分笑)

    あと麺の硬さは硬め。あとライスかトッピングというので白ネギトッピングにしました。ご飯とからあげとラーメンて凄い。。

    からあげと同時にラーメンを出すので少し待ちますが、このからあげは待つ価値がある良いものでした。北海道のザンギというとハードル上げすぎかもですが、縁日の美味しいお店のからあげみたいな。(今度は下げすぎ?w)

    脂の少ない鶏肉の衣が薄めなしっかりと味のついたアツアツの揚げたてのからあげ。飲み屋さんでもあるここは塩味が強め。ジューシーとかではない。でも美味しい。肉質もいい。

    もしかしたら、このお店ではからあげとビールなのかも知れない。「ご予約のお客様」が奥に入って行きましたが、そういうことかと思います。

    ではラーメンは?というと、極豊潤は極めて塩辛かった笑 コショーをパカパカかけて塩味を中和します。

    さながらとろみのあるベーコンのスープみたい。ジャガイモが溶けてとろみの多くついたベーコン多めのポトフのお汁を煮詰めた感。

    しっかり味はあるので白目の中細麺と相まって美味しいですが、ちょい塩辛い。初めて割りスープをオーダーしようかと思いましたが量も少なめなのでそのままに。

    しかし、からあげは美味しい。というか、好みのからあげです。お肉がストリングチーズみたいに割ける、ステーキ屋さんの単品のからあげとかこんなだったりしますが。美味。

    これはお腹すかせてからあげセットでしょう。下手すれば麺なしでからあげとビールという人もいるかも。麺はセットなら極豊潤でなく、豊潤どまりにしておくと良いのかな?または辛いの。

    セットの他にもあさりバターラーメンとかそそります。今度はお昼抜いてあさりバターラーメンとからあげかな笑