• 薄暑 潮Ver

  • 午前中モンハンやってて、気づいたら11時。上手くないのでクエストクリアはできるけど時間もかかる。
    (スラッシュアクスとかという使った事ない武器を使ってみて、取説読むとつまらなくなる気がしてそれを見てないのが大きいw)

    さておき。雨の翌日で風はあるものの、袖まくりして半袖でもいいような天気。太陽が軽く当たって気持ちいい。

    午後は三鷹で用事があるので最近やっとサブスク解禁したB'zを聴きながら少し自転車で走ってここに来ました。

    日曜は○潮の日。黒板に限定が薄暑(hakusyo)潮Verとあり、潮ベースのホロホロスペアリブとスパイススープとあってそれにしました。

    ここもキャベチャーありますが大きいので頼まないかな。ハーフサイズがあれば。

    店内は9割の入り。電車駅としては中央線と西武線の間でどちらからも結構あるのでこの入りは普通でない。人気店です。

    そのうち魚の香りが。

    じっくり待っていると、テキパキした頑固、もとい、意志の強そうなw おばちゃんが縦長の器でそれを持って来ました。

    器を見ると早速表面が魚分で固まり薄皮を作っています。それを食べるとなんとなく、魚っていいなーって思います。それはまた、お肉とは違う感慨。

    で、眺めると香草がいっぱい。真ん中に煮込んだスペアリブ。その上に香草のソース。ポトフ野菜 (ブロッコリー、ニンジン、ミニ玉ねぎ、里芋) も香草の香りがします。

    ローズマリーがまんま載ってるけどこれは流石に飾りでしょう。これ食べる人は流石に汗

    ここら辺は香草なくても良かったかな?普通に煮ただけでも美味しいと思う。特にここの塩スープは味が濃く出ていてぶっちゃけ醤油にしなくても?なんてレベルのこともあり。
    (ここってトマト使った李結構洋風なんだよね。)

    麺はパツパツというより少し柔らかで優しい感じ。塩スープと合います。結構ギッシリ麺がある印象。とはいえあさつきや焦がしネギを刻んだスープも足りないという印象はなく。

    スープは香草でいくぶんバジリコスパゲティまたいな感じも。

    スペアリブは角煮と違い、お箸で分解できるものの塊ごと骨から取り外せるといった感じ。お肉感が残り噛みごたえがあります。良いですね。

    骨置きのお皿ははみ出て液ダレしそうなので使わず。お気持ちだけ受け取っておきます。

    香草が塩スープや魚の香りを飛ばしているのでこれのないバージョンも食べてみたいかも。でも全然悪くないです。

    このお店もこれだけ入るのはわかる気がします。この内陸にいて、お魚ラーメンがどれも美味しい。


    雑多な書き込みは以下に。

    かつくにさん以外でも飲食店が耐えられずに夜まで営業してるみたい。夜の中野とか飲み屋さんにわんさか人がいると知り合いから聞いていて。

    仕方ないとはいえ大阪とかのウィルス事例だと離れていても罹患していたみたいな。大事に至らなければいいけれど。

    ニュースでは、
    >内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授が新型コロナウイルス緊急事態宣言について「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば『屁みたいな』ものではないのかな」と自身のツイッターに投稿

    とあって、内閣の一員が自分のチームを揶揄しちゃダメだよね。後ろから撃つのはちょっと無責任というか。そんな気はしました。
    (難しいけどね。自分の組織を批判できないとそれはそれ。なんか改善策でも出せばまだ。「こうした方が良くない?」っていうのは良い気はするが、ならなぜやらない?なんて言われると。。難しいw)

    さて、久々にモンハン。

    スラッシュアクスをたたら爺ちゃんのところのカタログで見たら、天狗猿ビシュテンゴのが形が好みでそれに。

    お日様マークを半分にして剣にくっつけた、つまり半円にスパイクがついていて。龍属性という、どこにでも少しは効きそうな属性も素敵。

    とりあえずハンマー気分で何も説明読まずに作って即装備し、配信されていたヌシ・アオアシラへ。所詮はクマ、何とかなるでしょと。

    ヌシは普通のアオアシラの攻撃範囲や回数が増えた感じで岩を投げようになった。動きは似てるのでなんとでもなる。

    スラッシュアクスは剣道の面みたいな斬りが頭に当たるので悪くないかも。

    攻撃当てるとゲージが溜まり剣から赤い稲妻が漏れる。多分これは龍属性だからかな?スピードが早くなってZR連打するとばんばん当てられる。
    (後で武器の操作方法を見て、それが剣←→斧変形しながらの攻撃と知ったw)

    とりあえず、スラッシュアクスよくわからないままにクマを倒して。(なんとかなった。しかし、一撃くらうと大きかったり攻撃に風圧あったり吹っ飛びかたがホームラン級で蟲受け身したりとヌシっぽさはあった。)

    この武器もノーガード。かわしつつ、ちまちま斬る感じ。そんなにダメージは与えられず、手数で攻める武器みたい。武器の取説読まなければそんな感じw

    やっていて思ったのは「コロリン」こと、転がり逃げまくるやり方が合うのでは?なんて事。回避性能つけたら無敵時間つくのでこれつけて転がるやり方は昔から存在した気がする。

    (サイドステップ踏めてしまい回転にならないことがあるのは注意事項かな。)

    あと、やっぱり耳栓大と心眼はあってもいいかなとか。(クマは気絶と風圧あってもいい。)

    で、装備はこんな感じに。
    大天具 輪斧グンダリ
    ミヅハ烏帽子
    レックスSメイル
    ナルガSアーム
    レックスSコイル
    ナルガSグリーヴ
    → 回避性能と距離と気絶がMAX、耳栓Lv4、心眼と風圧と高速変形Lv2、見切りと飛び込みと鈍器使いと回復と火氷耐性Lv1。

    気絶は毒無効や耐性に変えられる。どうせコロリンで回避するので防具は買って強化なしw
    (上位はラージャン、テオといった大物のビッグパンチ以外は食らっても死にはしないのでw)

    試しに残っていた集会所星7のウツシ教官の試練で泥龍&ジンオウガをやってみていい感じ。回避性能MAXってさらり避けられる。くるなーってところで転がっておけばまるで食らわない。

    普通は泥龍って結構面倒なんだけど、これにずっとまとわりついて攻撃できる感じ。ダメージは小さいので、あちらからすればずっと毒ダメージくらってる感じに等しい。

    まぁゲージためて赤い稲妻つけやすいし。その状態ならそこそこダメージはちまちま与えられるというか。

    取説読まず謎なのはゲージが最大かな、その時にボタン2つとか押してしまうとフィニッシュムーブになるみたいな。そんなに威力あるとも思わないから赤い稲妻のままでやればいいかも。

    でもコロリンが有効なのは相手の動きを読める場合だけ。読んでも避けられない速さとかあるのでそこまで強い相手にはつらいかな。
    (逆に使い手が上手くて敵よってはまるでノーダメージなんてこともある。そんな上手くないからなー。)

    でも赤い稲妻出たらスピード早くてコロリン含めて案外楽しいかも。とりあえず月末かな?次の更新まではこれでいってみようかなと思う次第。