• 支那そば 特製(850円)

  • 役2年半ぶりの訪問。期せずしての訪問というのが正気な話。初めて、八五さんへ伺おうと、14:00過ぎに着くも、本日お昼の分は既に売り切れました、と言われる。そのために列後部に店の方が立っていらっしゃる。ムムムっと絶句。怒るわけにもいかず、むむむっとなるしかなかった。いくら人気店とはいえね、どうなんでしょうか。皆さん静かに仕様がないと思ってらっしゃるのでしょうかね。14:30ラストオーダー、15:00昼営業閉店と公的にはなっていますね。いち早く、14:00ラストオーダー14:30閉店にすべきでは⁈ どこだったかの他の店でもありました。
    私は、当然一日の仕込みに限界があるのも理解します。でも、店が始まって数日というわけではないので、こういった仕切りはちゃんとしてほしいな、と思うのです。
    1時間並ぼうが2時間並ぼうが、それは我々客サイドの勝手です、他に迷惑がかからないのであれば。でも店の営業時間と大幅に違う時間での早仕舞いは、店舗営業時間の訂正が早くされて然るべきだと思います。

    というわけで、久しぶりになな蓮さんへ。14:10過ぎに歌舞伎座裏で振られても、じゃどこかへ、とはなかなか行きにくい状態でした。後に所用もひかえておりましたので。
    と、最近のいくつかの店で感じたのは、というか知ったのは、旨味たっぷり豊かな味わいの店は、スープに並みの店の1.5倍から2倍の材用を使われていますね。スープが薄かったら、それは材料費をケチっているに他ならないですね。 この3-4年、5-6年以内にできた店は優秀な店が多いですね。勿論ベテラン店だって凄いところは沢山ありますけどね。

    というわけで、改めて、ラーメン屋さんというものについて考える一日になりました。私の勝手な思いである事は、断るまでもありません。