• たんめん(冷たい麺)

  • 前から久々行きたいなと思っていた銀たんへ。もはや懐かしいレベル。

    お客さんが2人くらいいて。小さな券売機でたんめんを買う…と、「冷たい麺もできます。お申し付けください」とあります。

    え、冷たい?

    それにしましたw


    マンボウやしろさんのラジオが流れる静かな店内。こんな所にお店あるんだ、って所にあるのでさもありなん。神座かここか、という白菜鍋を待ちますw

    冷たい麺はどんぶりの底に軽くカネのざるを敷いて水切りをしたつけ麺スタイル。暑くなるのでこれは最高です。硬め派としても嬉しい。


    写真でわかるように細身のストレート。まずこれをつけ汁につけたいじゃないですか?

    ノンノンw

    麺が入るわきゃ無いのですw

    レンゲも1cm沈まないw


    久々に食べますが、ホント頭おかしなくらい白菜が入っています。半煮えの2.5cm四方の白菜が所狭しとw つけ汁はホントこれ鍋です。

    お肉はカルボナーラのベーコンか青椒肉絲みたいに切った短冊の豚。

    お鍋やる時に白菜と豚肉使うと灰汁(aku)が出て、すくっていくと、美味しいお湯になりますよね。

    あれです。

    そこに塩味。よき。


    だから横浜のタンメンとはまるで異なるんですよね。白菜鍋に麺入れたような。シンプルで大好きです。

    卓上の自家製ラー油(とっても香ばしい。ピーナッツかな)それをかけまわして、麺はさておき白菜退治。


    ホント、食べても食べても白菜がなくならない…たまに麺をしゃぶしゃぶ的にやって食べる。

    ホットだとラー油入れたら汗まみれになりそうですが、つけ麺スタイルはそうならない。これは夏でも来ていい感じがします。


    後から3人くらい来て。カウンターだけのお店が賑やかに。その辺りでスープに酢酸入れてみたり。

    いやー、白菜これだけ食べることは鍋でもなかろうとw 冷やの麺もいい感じだし。


    東銀座にいた頃は、やっていなかったことも何回かあったような。それで遠ざかっていましたが、またひとついいものを思い出しました。

    冷やがあるならまた来よっとw


    雑多な書き込みは以下に。
    #昨日はメンマ多すぎてイラッときたけど白菜はok。橋本某さんの過去※イケメンに限る、みたいな手のひらクルーで我ながら笑ったw

    仏、ドンマイw