• 限定豚煮干し、めんま、辛味

  • 3月限定の豚煮干しを二郎に改造できないかなと思って野菜トッピングを買ったら、まんまで野菜マシに出来るそう。あらら。ならばとメンマに変えてもらいました。

    あと、辛味がなかったような。「辛くする」というチケットも買います。卓上には胡椒と柚子八味。トントンやる木製のちょっとオサレなやつ。まだるっこしいので辛くする、でよいかな。

    ニンニクあり、できたら多めでと言ってみます。今日は特に予定もないし。それで笑

    さて、すり切りいっぱいな感じで丼が来ました。野菜は盛りは見えないものの、通常空間である溝の部分がそれで埋まっています。

    結構な量。

    真面目なお店が不良の真似したインスパイアという印象。麺はツルツルでラフさがない。ラーメン大くらいの縮れを見せようと奮闘する優等生といった感じ。

    スープは透明煮干しスープで合わないかと思ったのですが、ニンニクと、見た目によくない脂をスープに混ぜたら少しそれっぽくなりました。

    やはりこの脂は欠かせませんね。そこは煮干しベースの限界。これを煮干しでどうこうしようとしたらかなりの濃度やらなにやらギミックが必要。

    野菜は思ったより量がある印象。やはり本式の二郎スープでないとこれだけの野菜は飽きますね。。

    お肉は甘辛のバラ肉の角煮を厚めにスライスしたもの。これも優等生による不良のイメージ的な感じがしますw

    メンマはここのレギュラーメンマ。思えばこれも優等生的な。えらく切り口が滑らかというかなんというか。繊維質が多くて歯ごたえが良く、綺麗に切れている。。

    やはり二郎を食べるのであれば二郎かそこそこのインスパイアへ行くべき。ここで食べるのはこれよりはまぜそばかなぁ。


    雑多な書き込みは以下に。

    昨夜は漫才テレビからスマホで芸人ライブ見続けて朝。予定ないからと10時に起きたら銀世界。今日1日だけなら雪国の駅前くらいには匹敵する雪。これは色々と無理w

    (芸人色々見たけどやっぱりサンドウィッチマン、中川家が面白いかな。あとは講談て面白いのね。宮本武蔵とくさり鎌の名人の虚無僧の対決が最初うさん臭く聞いていたものの、最後はもっと聴きたくなる。

    太田光さんが「ひきこまれる」っておちゃらけなしで褒めてたのもわかる気が。近くに来たら生で聴いてみたくなるレベル。あー、稲川淳二さんの怪談も聞いてみたいw)

    さて、テレビでは」最終回という「波乱万丈」で福岡民の小峠さんが一風堂の赤丸食べてて気になっていたのだけれど、吉祥寺も雪の状況は同じだろうなとヤメ。三鷹駅下のこのお店へ。