上町で15時。ほとんどの店はアイドルタイムに突入している時間。
通し営業の店を検索してこちらがヒット。
店頭にベジポタの表記…
10年以上前にえん寺がちょっと人気になって、流行りそうで流行らなかった微妙なジャンル…
そしてこの、エゴサーチしづらそうな店名…なぜこう名付けた?
(※追加:あとで調べたら、あちらは2015年5月に現店舗の隣で創業。そしてこちらも同じく2015年5月に三軒茶屋にて創業という偶然!失礼しました💦)
カウンターだけの小ぢんまりした店には店主っぽい男性と女性スタッフの二人体制。
店主のヒゲを編み込んだ現代版ヒッピー風の独特な風貌にちょっと身構える。
脳内ではこの人は何らかの偏った思想の持ち主で、ビーガン的なラーメンを押し付けられるのだろうか?と勝手な妄想。
で、出て来たラーメン。
最初に感じる野菜の甘み。根菜をメインにペースト状にして合わせているのだろう。繊維質や薬膳感も出ていてなんか健康的。
飲みやすいけどちゃんとベースには豚と鶏の旨みやコクも感じる。
なんだ、ちゃんと動物の旨みが分かってる人なんだ。偏った思想だのビーガンだなんて言って大変失礼いたしました。
男性には若干物足りないかも知れないが、女性には好まれそうな一杯。
隣の客がつけ麺を食べてたけど、濃度高めに仕上げたつけ汁に太麺を合わせていて、こっちなら男性の満足度も高そう。
個人的に再訪は無さそうだけど、ちゃんと地域性とターゲットを考えた商品設計。
ただの押し付けがましい健康志向のラーメンではありませんでした。
そりゃあ10年続けてるんだものなぁ。