• 3色丼とこってり、赤ん粉

  • 今日は久々どうにもな天一腹という変え難いやつで吉祥寺。高円寺の本家行くには雨が邪魔で。最近天一、ホープといったジャンク足りなかったナー。

    券売機はちゃん系のタッチパネルになっていて。設定しやすいのかな?前はボタンで分かりづらくはあった。

    久々来てみたら3色丼なるものが増えていました。何それ、というので3食丼セットをこってり硬めで。

    器が変わってて、京都北白川総本家とか書いてあり。吉祥寺は亜流のちょい薄めがウリだった気がw

    久々食べたら結構麺が多い。スープ多めで麺2/3でいいかなぁ。。原価からかな?

    辛ん粉Lv1入れたら思ったより辛い。

    ご飯ものも丼が小さく。普通のお茶碗に3色丼はそぼろと高菜と明太子。ご飯よりおかず多め。

    でも悪くないかな。前は明太子かそぼろだったので混ぜてくれてそれはそれで良かったw

    最近豚の背脂とかいってたけど鶏のコレはこれで豚にはないオンリーワンの良さが。

    3食丼といい、たまに来ないとダメですねやっぱり。のでホープもまた行かないと、になっている。

    雨降らなそうだから歩いて帰ろ。


    雑多な書き込みは以下に。
    #モンハンサンブレイク。
    チャアクに手を出したw

    激昂ラージャンがやり易い相手で、ラージャンハート(心臓)が6つ余っていて。それで即作れるからえいやと作成。スラアクならリコンクエスタみたいな利点とか全く見ずにw

    なんでこの複雑操作でとっつきにくいものに手を出したか、は。

    ガード性能とかガードって遊びランスでも殆どした事ないなーと思って見たら盾斧ってまんまそんなのがあったからやってみようかな、と。

    やってみたら、あのバンバンバーンと稲妻落ちるみたいなやつの仕組みが分かって。

    分かってしまえば納得。
    片手剣でゲージ貯めるのね。

    片手剣モードで溜め2連を当てる。

    元々片手剣の間合いは分かってるし、この2連はダメージ出す為ではないから後ろから叩いてもいい。そんな片手剣士には楽勝なルール。これでゲージが貯まる。

    片手剣と違うのは溜め斬りなので留まる必要があり。安全地帯で溜めから斬り終わるまで相手がそこに居る必要が。

    たまたま過去に片手剣使ってたから安全地帯は知ってる。ボカスカ殴れる。

    たまにミスでスライディング出るのを封印したくなるけど、まぁ貯めるに支障なし。

    (コレ出来ないとつらいんだろうな多分。。なんか普通に片手で殴ると驚くほど貯まらない。何か適したコンボあるのかな?)

    そしたらあとはゲージの使い方。

    片手で殴るとゲージが黄色から赤に。
    (溜め2連を2回クリーンヒットさせると
    2回目の1撃目で黄色、2撃目で赤に。)

    剣モードでヨイショとコマンド入れると黄色は3、赤は5ゲージに変換され、ボタン同時押しのちょっと威力乗る攻撃を5回撃てる。

    (上手い人はカウンターガードを決めると5ゲージ貯められるけれどほぼそれはご褒美的なw)

    で、そのゲージが1ゲージでもあるときに、
    剣出したまま
    同時押し
    同時押しからのR2?ボタン

    で盾強化。

    コレがスタート地点w


    いやホントw


    これをコンパクトにやる。

    盾強化中に単/同時/同時押しの強攻撃出すとそれが超攻撃になり、ゲージ全消費と引き換えにあの稲妻バンバンバーンが出る。

    なる。カウンターか片手で貯め直さないとバシバシ撃てないんだねコレ。盾強化の時間内に貯められれば撃てますと。

    たまたまこれが余裕w

    または盾強化を再実行すれば盾強化切れタイマーはリセットされる。強化持続つけたら盾強化時間は延長される。

    バンバン撃てるじゃんこれw
    ってのが最初の感想。

    いやでも当てるのはちょっと難しい。
    結果的には始動点から見て物干し竿の先に逆三角形作るような範囲に当たる。

    なんかホップステップ、どーんの助走がありすぎてかなり前でどーんが発動。ちょっと下がり目から撃たないと当たらない。

    でも大剣の真溜め斬りと同じよね。
    あてにくいのやってるし、ソレw

    また過去の特異技能が役に立って。

    逆三角形はボウリングのピンで言えば、ゲージが多いほどピンが多くなるイメージ。

    ゲージ1で打つとトップのピンしかないが、これがゲージ5だとストライク取りたくなるあの形になる。

    で、これでバンバンやってたのが2日目まで。

    さらに、盾強化の他に斧強化を知るw

    チェーンソーみたいに、斧に始動かけると斧の先がグルングルン高速回転し、ピザカッターが稲妻を帯びる。

    斧・強化!

    実際、チェーンソーみたいなもので、うひいぃぃぃって感じでチェーンソー的に多段ヒットするようになるがちょっとグロいよね手応え。。

    さらにはその状態で蟲ゲージ使うジャンプ斬り出すと稲妻帯びたまま多段斬りホッピングができる。

    なんかこれ出始めは敵の攻撃をものともしない。(空中ハイパーアーマー?)

    3D攻撃好きなので、これでヒャッホーと飛び回っていたのが4日目まで。(もうそんな若気の至りみたいな戦法誰もやってないw)

    反面、やたら狙われる。

    大剣だと流斬り3発で仮に1000ダメージ与えて逃げても追いかけられないのに、チャアクはやたら付け狙われる。陽動ついてない?コレw

    大剣とダメージ同じくらい与えると確実にこっち向く。確かに手数は多くなるけども。うーん。

    まぁでも貯めるにはこっち来てくれないと、というので好都合ではあり。

    最近カウンターもハマってきて(スラアクやってたし)ゲージも溜まるからチェーンソーで引っ掻きつつバンバンやっている。

    なんだろ、大物相手には強い武器。
    そんな印象。

    素早くて小さい相手だとメインのバンバンを当てづらいから、こんなだったら大剣当てた方が、とか思うことも。
    (テオ・テスカトルとかなら大剣で行くわw)

    まぁそこもら練習かな、
    というのでチャアクを開始w