• 特製つけ麺

  • 寒い。。やる事多くて帰り遅れて吉祥寺に着いたのが19:50。そこら辺のお店から蛍の光が流れています。

    20時に閉めるのは協力金ありきとしたら、チェーンには出ないハズだから、一蘭は閉まらない気がする。逆に武蔵はチェーンって感じじゃない可能性。

    ホープ軒とか律儀に閉めそう。青葉は開いてるのでは?食券買ったら勝ちなのでは?と、ここに来ました。先日つけ麺が良かったのでこの寒さでも特製つけ麺。

    店内は満席に近くて驚きます。スマホいじってたら壁に数量限定でつけ麺に太麺ありと書いてあって。あのゴカイ麺が復活したのかな?今度試してみよう。

    そのうち空席が目立ち始め。「やっていますか?」「20時で終わりです」なんてやりとりがあったので、20時で店外の券売機がオフになるのではと推測。危ないw

    そのうち出てきた見慣れた麺。麺が先に来ました。この黄色い麵って妙に美味しそうというか、そのまま何もつけずに食べたくなります。け

    続いてつけ汁。チャーシューの切り落としが特製なのでいっぱい入っています。青ネギと唐辛子の軽く浮いたスープ。見るからに美味しそう。

    これだけ来ていて飽きないラーメンもない気がします。スペシャルじゃないけれど、美味しい。少なくとも無難。女子率の高さはそれを裏打ちしていると思います。

    冬なので寒さで麺の洗いが少し足りないかな、一口目は茹でた麺の成分が生っぽく絡んでいるように感じます。軽くつけ汁で洗えばなんてことはなく、いつもの美味しいコレです。

    麺がありそうであまりないかなこれは。北海道系の麺ともまた違う黄色い少しだけ太めの麺はなるほどこれが中太麺か、って感じ。食べた感じも丁度いい。

    途中で半割れの味玉がスペース的に邪魔で食べます。黄身の外1mm弱が固まり中はねっとり。美味しい味玉。

    脂身の少ない、しかし柔らかなチャーシューの切り落としは出汁ガラの一歩手前。香りや塩味といい、悪くないと思います。全体的には少し塩辛い食べ物かも。でもマイルドなので気にならない。

    定番と呼ぶに相応しいつけ麺。他のチェーンは飽きがちですが、忘れた頃にまた食べたくなる。席数もあっていつでも寄れるのも嬉しい。人が多すぎて店員さんはラフだけれど、案気楽でいいというか。

    いずれにせよ、忘れられないお店です。