• 特製塩煮干し(1200円)

  • 旨味SOBAとどちらにしようか、一瞬考えたけれど、塩煮干しを選択。

    やはり、醤油と共に、篠原さんを代表する一杯です。この塩こそが、篠はらさんのたゆまぬ進化・深化を支えている、のではないだろうか。

    色々な創意工夫が伺えるけれど、それを何でもないように見せること。それが篠原さんのラーメンですね。


    9.11から20年。
    あの晩、仕事から戻り、TVのスイッチを入れると、ニューヨークのWTCのツインタワーから煙が出ている映像が流れていた。
    記憶違いかもしれないが、ニュースステーションを見ようとしてTVをつけたのだが、まだ番組の始まる前だったのではないだろうか。それともNHKだったのかも。
    飛行機がぶつかったというような事を言っていた。午後10時を回り、少ししてか、もしくはその前だったか(人の、私の記憶の何といい加減なことか)、もう一機右から回り込むようにしてやって来て、もう一棟にぶつかったのだった。
    ああ、なんてこった‼︎ なんてことなんだ‼︎ と思って、多くの人が直感したのだと思う。
    偶然じゃない。これは事故なんかじゃない、と。

    あの日、マグナムの総会がNYCであり、多くのマグナムのフォトグラファーが居た。
    ニューヨークに住んでいた(マンハッタン島に)私の同僚一人、他社の二人は、その日自宅に居なくて、後に一生後悔することになる。
    マンハッタン島への出入りは確か丸二日間できなかったのだ。

    阪神大震災の時に日本に居なかった者も居た。

    これが人生。

    2006年、久しぶりにNYCに所用で行く機会があり、毎日のように、所用の後、グラウンドゼロに通った。
    5年経っていたけれど、多くの写真がグランドゼロの周りを取り囲んだ金網に貼られていた。
    人の記憶は決して色褪せることなんかないのだ。
    褪せていくとしたら、メディアの扱い方だけだ。


    おいしいラーメンの記憶は、決して色褪せる事はないなあ。