• 味噌 もやし増し こまチャー レッドスターとエビス小瓶(2450円)

  • 東京に戻り次第、これが食べたかった一杯。
    もう一杯はかねかつさんのらーめん。

    約2週間の沖縄での所用でクタクタになっていた私には、バス一本で行ける三ん寅さんしか選択肢に残らず。
    それに、沖縄から戻った夜は、来日していた社長との食事まで待ち構えていた始末。私の最も不得意とするビジネスなんたら.....。

    味噌を待つ間に、ビール中瓶を一本をつまみとこまチャーでやっていて思い出した。そうだ、小瓶はエビスだったのでは?
    暖簾が入れられた後、小瓶追加。やっぱエビスだった。次からは小瓶x2かな。

    さあ、きた!
    もやしは増したけれど、こまチャーが沢山入っていて嬉しい限り。
    食べるぞ。

    ああ、何ということだ。菅原シェフはまたその先へ行っていたのでありました。
    今日の一杯が今までで食べた中で一番おいしい一杯でありました。
    こう思える店に、私は通いたい。

    結局は、そう思えなくなったところには行かなくなったということだろうか。自分のベースから遠いところは別ですけど。
    (心の中では、常連のつもりでいる、橋本食堂さん、倉井さん、くろ松さん、先崎さん、キッチンRIRIさん、みうらさん、秋もとさん、鴇さん、飯田商店さん、初志貫徹さん、颯人さん等)

    記:

    何の知識もなく所用で訪れた沖縄(2023年8/24-9/5)で、思いもかけず、素晴らしいラーメン、中華そば、沖縄そばに出逢うことができました。
    地元の方々のレビュー、とり分け、tora さんの素晴らしき情報に助けられました。
    3軒伺うことができて、その全てが、個人年間大賞にノミネートされるものでした。

    沖縄滞在、最後の動ける日にいただいた、あのよしもと食堂さんのよしもとソバは、素晴らしかった。

    私は、ラーメンだなんだ、と括ることが普段から好きではありません。
    うどんや蕎麦に近いラーメン中華そばだってあります。初めてくろ㐂さんの紫くろ㐂さんの鴨中華そばなんか、完全にクロスオーバーしてる、って思いましたよ。

    そういう意味からも、よしもとさんも領域の跨ったお店だと思っているので、強く推します。


    東京に戻り、先ず伺いたかったのが、かねかつさんと三ん寅さんでした。
    昨日はくたびれ果てていたので、近場の三ん寅さんへ、と思ったのですが、臨休の情報が。
    トホホホでした。

    そして今日改めて、三ん寅さんへ。
    いやあ、ホントに旨かった。