• チャーシュー宝そば、半チャーハンセット

  • いやー、こんな降るとは思わない。あちらこちらに雨の残滓(zanshi)が残る19時20分。うーむ、時間的に危うい。

    昨日チェックしたここでいいか、抑えは、的な。あれ、抑え?w

    そう、武蔵境より先に行けばよく。今日お昼食べ損ねてブラックサンダーとかで食べ繋いでたのでこれは宝華さんで半チャーハンセットですねー。

    チャーシュー宝そばなる油そばと、目当ての半チャーハン。今日も果たしてエビピラフの味がするのだろうか。。

    しかし、お腹減って余計疲れたと思ったら朝歩いたのもあった。。7時で1万歩歩いてた。冗談みたいにお昼食べ損ねたのでこれは炭水セットもアリだわw

    しかしホールのお姉さんが真摯なこと三鷹ひごもんずのホールのお姉さんのごとし。がっしりしててドロヘドロのニカイドウを連想。しかしいい接客。厨房も乗せられてる風。これは凄い。

    って、気づいたら先に来た宝そばに胡椒とラー油振ってお箸割ってた。。写真辛うじて撮れたw

    お昼食べ損ね以上の誤算があったと言えば、カイワレ。これで舌バカになっちゃって肝心のチャーハンの味が分からない。。

    コロナかと思うくらい味が分からない。こうなるんだなー。流石にカリッとした塩の粒は分かった。

    宝そば美味しいなー。ちょっと麺がゆるかぅたけどタレがしつこくなくて好き。チャーシューはこれ豚の塊やね。チャーハンスープにつけといて最後に食べたけどなかなかの剛性。。

    いやでもお腹いっぱいw

    これは炭水許せる日はアリw


    雑多な書き込みは以下に。
    本編より遥かに長いほぼ日記w


    朝早く、4時半に目が覚めて。
    雲間に朝焼けが綺麗で。東の空を見てた。

    そう言えば最近平日に歩くことも減った。それに自転車ばかりというのも多分良くない。

    井の頭公園とか和めそう、というので5時に徒歩で吉祥寺まで歩くことに。

    車も少なくてうまくやれば信号無効化スキルで(ちょw)ノンストップで井の頭公園には行ける。

    いつもなら音楽とか聴くんだけど止め。車も少なくて鳥の声が綺麗。

    井の頭動植物園のところから都会レベルの森の多い場所。謎のホーホー、ホッホーが鳴いている。
    (和歌山とか言って森とはこれなのだと思い知らされたが、都会ではこれが多い方なのだw)

    そうそう、歩いてみるもんだ。成蹊通りとの五叉路にあったどう見ても営業大変そうだった洋食屋さん(それでも昔からずっとあった)に張り紙があり、7月から千松瀧という餃子屋さんになるそう。(お疲れ様です、鎮魂。)

    その餃子屋さんは15年前とか武蔵境にあって、池袋ナンジャタウンの餃子祭りとかにも出していたハルピン餃子のお店らしい。昔から池袋もある種根城であり、見たことある可能性。

    サンシャインてインドネシア料理屋さんとかどうなったかな。甘辛辛いお肉のランチ美味しかった。フィルター使わない挽き豆を煮たコーヒーはカルチャーショックでした。

    サンシャイン近辺だとアイスコーヒーが大きな、バロッサの激辛土鍋カレーとか東圓の焼き餃子とか。ローカルグルメも捨てたもんじゃない。ラーメンて新興勢力感。(ここでやっとこのタイムラインの本筋に触れたw)

    地下の中華屋のあんかけチャーハンとか藩って飲み屋さんのランチさば味噌とか近辺のお店もアニメ本のお店とかになってたのかな。サンシャイン混むから重宝してたんだけど。

    ちなみに今は井の頭公園弁天様(朝は閉まってる)の横をのんびり歩きながら書き込み中。涼しい朝の池とか癒される。。(ランニングや散歩の人は30秒に1回くらい会うのでこれは安心w)

    結構前に池の水さらったためか比較的綺麗で和菓子の寒天みたいな。鏡のよう、、なんて書いてる視界には開けた場所とはいえ7人視認できる。

    後ろからもウォーキングらしき軍歌の様な整然とした足音が。犬の散歩やジョガーもいてこれはタバコもポイ捨ても不能。理想的なナチュラル自警団がここにw

    しかし歩くと丁度いい距離だわこの池。空気はいいし改めて書くと多分これ水が澄んでいる。水深浅いところが透明感あるので和菓子の寒天みたいなんだこれ。涼しげ。

    実際涼しい。スワンボートが20弱整列して水面に映えて綺麗。自販機(パンの缶詰なんてあったw)トイレも完備しており安心に輪を掛ける。

    散歩してから会社行く人もいるみたいな。スーツの人も、って単にこの辺りに住んでるのかな?でも駅近だから朝散歩するにはいいかも。

    夏場は夜騒ぐ(実際騒いだし)人の残骸があったり、木陰は疎らで暑いかも知れないなー。

    それでも吉祥寺の真価、他との違いはここもあるだろうね。無ければ単なる街。駅30秒の丸井の裏にこんな大きな池やらうまいこと小ぶりな弁天堂やらあって時間潰せるとかなかなかない。

    駒込六義園までいくと壮大でお金取るし遠いしで、街に隣接って感じでない。この駅まわりのくっさい路地とか少し歩くだけで静謐な巨大池、しかも釣り人がいない。

    セルフ自警効果というかw でもこれポイント高い。池というと釣り人はつきものだけどこれだけ大きいのに皆無なんですよね。(魚居なかったりして笑)

    北口はコロナもあって店じまいも多い小さめな街で、南は1分で自然に近いところ(都会ではこれが限界w)に出られる。自然の真横で椿屋珈琲店のオシャレコーヒーに巨大ケーキも食べられる笑

    サンロードはっと、一蘭が9時からになっていた。値段上がりすぎててもうなかなか行くことも。。ここには青葉もできたし昔からのホープ軒や巨大餃子のみんみん。カオスな狭い地下にはさくらいさんとか。

    ハーフラインには油そば、抜けた先には祥って九州ラーメンや味噌の宏ちゃんとか。縦に見てこれ。お店は横にも広がっており、カレーのモンタナまでラーメン出し始めたので結構な数。

    痛いのはバリ男さんがハワイに越したこと。お元気かしらん。。三越あたりのお店無くなったのかな残念。東雲を豊洲店というあたり都落ち感ある。美味しいのに。新橋は大丈夫ですよね?最近行ってないけど。。

    昔のゲームセンターは2つとも潰れてグッズショップやファミマになって(ロフト地下のプラザカプコンは息が長い) 改廃激しくて飽きない。

    なんて今は一風堂と蒼龍の前のベンチでオレンジティー飲みつつ休憩中。やっと折り返し地点でもう6時。距離測ってきたけど3.5kmくらい。こののんびり感は丁度いいかな。

    この先の半地下にあった生ジャズ屋さんのOUTBACKとかまだやってんのかな。ジャズは知り合いほど詳しくもなく(そこがバーなのもあって) コロナでリモート増えたら来ることも無くなった。あんなお店も少ない。

    今はどうなのか、だけど東にスタジオあって一時期使ったりしてた。ハナイロモ麺さんの先の方かな。まぁ、バンドは雨後の筍だからあーいう場所は多分不朽というか。

    オレンジティー美味しい。そいやドトールにスタバにエクセルシオールに猫カフェだってあるしマクドにモスに、スペシャルバーガーならビレバン(本屋でない)が好き。カレー屋さんもある。

    やはり愛せる街の要素は存分に。とりあえず吉祥寺は悪くない。むしろ、良いw 多分テレビで吉祥寺とか出てもカケラだよね。ので少し書いてみた。
    (いや、水タバコとか外で吸ってたり夜は客引きとかいたり多分もっとディープな所はあると思われ。あんまそちらは知らない。)

    特別なところは公園が近いくらいだけど、人目が多くて治安は良く、小さな映画館もあり(きたぐのはラウンドワンになったのかな) 井の頭線使えば渋谷にも20分。中央線で新宿にも20分、西も国分寺立川とか(特別快速は止まらない。何故か止まるのは静かな三鷹なのよね。昔は三鷹を開発しようとしてたらしい。こちらは大助かり。)行けるし、バスも縦横で新宿池袋線にもアクセス出来る。。って、逆に考えれば、だから人多いのか。。深淵を覗くときは深淵もお前をまた見ている的な。。

    まぁいずれこんな街でありますと。離れた所の人になんたるかが少しでも伝わるといいな。というのもタイムライン上のラーメン屋さんてどんだけ離れてようがそこにある様に見えて、周りがどうとかまるで分からない。

    最近だとひら井さんとかサラッと載ってるけど、国分寺駅にいても夜だと時間制限ありで躊躇する距離なのよね。府中からも北府中からもそこそこ。

    土地は山谷あったりするから直前距離てわけでもない可能性。行列してたらタイム的にアウト。行くなら自転車で昼間の時間帯に、とか。麺は分かるけど立地が分からんという。
    (高円寺なんて最たるもので、南口商店街なんてないやん、て南口の正面になく西側から真南に伸びてるのね。しかも谷底目掛けて。底に着いたら今度は上り。じゃぐらさんとかはその先でちょっと手が出づらい。)

    ちな吉祥寺はほぼ平坦。公園が3レベルくらい低いけど人の賑やかな所は平坦。(公園の絶妙な距離感見習いたい笑)

    こんなに麺以外の事書くのも無かろうし、そもそもこれが目に触れるのも一部であろうけどそんなのもあるんやな、って思って貰えば。

    またラーメン同様、吉祥寺を過大にも過小にも評価して欲しくない。という所もあって。テレビもいいとこ取りだから。そんなこんなで筆舌尽くしてみる次第。書くときの気分は悠木碧さんの蜘蛛子さんであり、いくらでも書ける人なのでw (まとめて、箇条で、が出来ないだけという説も。。)

    ラーメンはなかなか悪く書けない所はあるので採点甘め。あと星が3に集中し過ぎる傾向が。星1とか2とか付け直してもいいんだけどね。でも努力はしてるしリスペクトもするから3にまとまっちゃってさっぱり、かも。

    星3にも上中下あればw

    逆に星5なんて一生使うつもりはない。どんだけ甘々やねんと、そこはド厳しい。ミシュラン店でも星3とかある。ので良くても星4。あとは書き物で表現してる感じ。

    私見と舌の違いは仕方ない。こちらも家系て(本家は除く。あれは衝撃的だったw)どれも同じやんて思ってるし。。むしろ自分で確かめるべきなんでしょうね。こちらもそうしてる。

    んー、星は改めるべきなのかなーと見れば1700杯を仕分けする気にも。。なんか今更って多いよねー(ちょw


    さてモンハン。
    (そういや次回とか書いてたね。。)

    多分世の中では1ヶ月前くらいに騒いでたであろうバルファルクとのバトルへやーっと突入。

    ダメージが大きいので防御を上げるために防御玉を6つつけ、グランドカオスの百竜スキルも防御IIにして。

    これで495とかかな。お団子スキルもつければ500は超えてるはず、という防御多めでバルファルクに挑んで。今の弱点特効心眼装備と根本は変えずに済んで良かった。

    あと良かったのはスラッシュアクス。金剛なんちゃらって蟲技が突進するんだけれど、いわゆるスーパーアーマー状態なのよね。

    この突進はいかなる敵の攻撃でも止められない。勿論突進中に攻撃されたらダメージは食らうけど。。

    この利点は吹っ飛ばずに済むこと。

    食らうと吹っ飛ばされて近づくのも大変なところが、ダメージさえ問題なければ近寄れるようになるわけで。

    防御を上げたので近寄り易くなった。そして、この突進は最後に攻撃も出来る。

    武器自体は無属性ながら240ダメージベースなので、当たればそれなりにダメージを与えられる。

    この敵、安全地帯が頭だか腹の下。とんでもないレーザーを放つけれど、横から腹の下に入ることも出来たりして。

    ここまでわかれば時間の問題。戦闘機みたいに水平に飛ぶやつは2回来るので避けて振り向いて避ければよく。

    あと空から突進してくるやつは音で判断してダイブすればその無敵時間で簡単に避けられる。一度も当たったことないけど、あれは多分相当なダメージなんじゃないかな。。

    いずれ広い場所ならなんとかなる感じ。中距離に強いけど遠距離はそうでもない。近寄ってきたら横に走って隙ができたら蟲スライドダッシュか、対応されそうなら金剛で突っ込んで身体の下へ。

    知らないうちに尻尾切ってて。後半は動きを見る余裕あったというか。体力もそこまでなさそうだし、早く倒そうとしなければなんとかなる相手。

    あ、オトモ猫の目くらましが効いたかと思ったらやたら回復早くて驚いた。拾った光蟲投げてみたけどちょっと時間作れるくらい。そういえば、砥石は面倒なのでハウスに戻ってチャージしていた。

    しかし緊急クエスト単品でこれ。狭いエリアでこれとラージャン倒せとかまた無理くりクエスト出てたりするのかな。その後の星7クエストをまだ見てないw