• 特製鴨出汁中華蕎麦 鴨フォースミックス(1700円)

  • 鴨が食べたくて、新小岩という地に初めておりたちました。

    14時前に、麺屋一燈さんの前を通過。
    私は以前に一度も一燈さんに来たことがないのに、一燈さんのラーメンは5回いただいている。

    2014年9月、西武百貨店池袋本店の名店会?に出店されていた時に4日間連続通い、5杯いただいた。とってもおいしくて感動した事が、このアプリの前に使っていたものに書いてあります。
    既に準備中の札、15人ばかりの方々が並んでいらっしゃった。
    やっぱり、人気店には週末と祝日に行ってはいけない。

    目指すYoshikiさんはまだ開いていて、3人が並ばれていた。気の良い若い人たちで、尋ねるとローカルルールを親切に教えてくださった。
    「あの向かいの一燈さんに行ったことありますか?」と3人のうちの一人が尋ねてきた。
    「いいえ、店に行ったことないんですが、5回食べたことあります」と答えて、上記の話を。
    「今日も1時間待ちだそうですよ」と教えてくださった。人気店なら、これは不思議はない。

    さて、当然つけ麺は既に売り切れ。これも先程の方が教えて下さった。1日10食限定で、めちゃくちゃおいしいそうですよ、とも。

    私は入店して結局、鴨増しにしました。


    以下、私個人の好みです。
    ラーメンに入るチャーシューは、スモークされていないのが良い。
    単体に、酒のつまみとしていただくには、スモークされたものも良い。けれど、ラーメンには合わないおもいました。
    同様に、鴨のスモークも、ビールやワインにはとっても良く合うと思う。けれど、ラーメンにはどうだろうか。
    恐らく、追加した分の4枚のしっかりした鴨は、スモークされたものでした。

    鴨は、紫くろきさん、中華そばきなりさんや、篠はらさんや、鴇さんのようであってもらいたいです。金曜日のさんじさんの鴨肉もおいしかったですね。最近もやられているのでしょうかね。日の丸さんじ!

    きなりさんも、篠はらさんも、鴨そばはないんだけれど、鴨肉がめちゃくちゃおいしいのです。
    Itacさんにせっかく教えていただいたのに、きなりさんのその後を未だに知りません。

    後、これも私の個人の好みです。
    鴨そばのスープは清湯がいい、です。

    麺は心の味食品。
    総じて、おいしくいただきました。