• 味噌ラーメン(950円)

  • 2026/06/14 20:27

    去年に引き続き週末はYOSAKOIソーラン祭りで「函館踊る魂いさり火」さんのサポートメンバーとして舞台背景に相当する大幟を掲げる
    ゲリラ雷雨に当たったり予期せぬ出来事があったりしたのだが備えていたので何とかクリアできた
    筋肉痛になりながらも楽しむことが出来た
    残念ながら審査を勝ち抜けなかったのだが充実した2日間を終えた

    解散後サポートメンバー3人で打ち上げという事で食事に行こうとなった
    リクエストは焼鳥
    しかし人出が多いためどこも混んでいる
    数件目で前にねるらさんがあった辺りの居酒屋さんに入ることが出来た
    90分コースで飲み食いして結構な満腹感で店を出る

    歩いている最中にノルベサ(札幌の中心部、狸小路とススキノの間にある観覧車が屋上にあるビル)のお化け屋敷と観覧車の話になる
    雪まつりやテレビ塔もそうだが、札幌市民は子供の頃に行ってそれっきりという人が多い
    ノルベサの観覧車も下手をすると一生乗らずに終わりそうなので良い機会と乗ることを提案する
    という事でノルベサに向かう
    薄曇りの中だったのだが楽しい10分だった
    そうすると小腹が空いたような気がして〆のラーメンに行こうという事になった

    一人が強く味噌ラーメンを希望したので辛いラーメン14さんの0辛を勧めようと思ったのだがお休み
    けやきさんには長蛇の列が出来ている
    そういえば一馬さんで看板メニューの味噌ラーメン食べたことなかったよなと思い出し一馬さんに行くことを提案し了承される
    数分の外待ちの後店内に入り久々にあの難易度の高い立派な券売機と対面する
    苦労して味噌ラーメンの食券を購入後、奥のカウンター席に案内される
    着席するとそうかからずにラーメンが3人前提供される

    純すみ系に近いような感じの味噌ラーメン、でも意外とマイルド
    これ美味しいな、とついさっきまで満腹に近かったのにするするとお腹に入ってゆく
    美味しいねと、満足げな表情のサポート仲間
    二日間の締めにふさわしい一杯だった

    環境が微妙に変化して夏以降いさり火さんのサポートは約束できなくなりそう
    そうなると今日が短いYOSAKOI人生の最後
    帰り道少ししんみりと考え込む