最近高円寺の賑やかさが好きで途中下車してあちこち歩いています。今日は広州市場の前に「濃厚辛口麻婆わんたんめん」という面白麺の立て看板が。我ながら麻婆と麺という組み合わせが好きみたい。
しかし、麻婆麺もワンタン麺もありますが、ミクスチャを見るのは初めて。ここはワンタンが推しで、レンゲに大振りのワンタンを載せて塩生姜やタマネギといったタレや食べラーをかけて食べます。今回のは麻婆なのでかけなくてもよさそう。
お店は全面ガラスの木製の赤い開けにくい引き戸を開くと狭い中に厨房とカウンターと奥にテーブルがあります。夕方の少し早い時間でしたがテーブルは結構埋まっていました。
さて、待っていると先に大振りなレンゲが出てきます。ワンタンの食べ方はご存知ですかー?と聞かれます。上記の通りなので問題なし。
「油淋鶏上がります、よ〜ろこんで〜!」
「わっかりました、よ〜ろこんで〜!」
というのがこのお店の特徴。どこでも「よ〜ろこんで〜!」と聞こえるのが面白いです。威勢のいいお店。
そうこうしてたら恐ろしくすりきりいっぱいの丼が来ました。溢れんばかりの麻婆。かなりスパイシーな香りがします。自家製のプライドガーリックが結構かかっています。これもスパイシーさに拍車。
食べるとこれまた本格的で花椒がかなり効いています。辛さは少ないものの痺れの強い麻婆。ここのは麻婆だけでなく、麻婆豆腐でした。いわゆる麻婆麺にワンタンがinしていることになります。麻婆豆腐が痺れ目で美味しい。
ワンタンも大振りなのが入っています。6-7個くらいあるかも?麺の中からひょこひょこ出てきます。ワンタンも推しだけあって悪くない感じです。しかし、ワンタンを麻婆タレで食べるのは初。結構合うかも。
麺は底に沈んでいます。引き上げるとさながらジャージャー麺のよう。甘さと辛さの違いこそあれ見た目はそっくりです。そこまで辛くはないのだけれど、身体は美味しいそう思っていないのか、食べているとかなり汗が出ます。ハンカチタオル出動。。
花椒好きなら多分好きであろうスパイシーな麺。熱い辛い痺れる、で、味がだんだん分からなくなりますが、好みの麺です。汗拭きは必携笑