• バラチャーシューメン 大(850円)

  • 約4ヶ月ぶりの訪問。この方面に所用がなかったわけではないのに。自分にとって、やはり11:00-14:30の営業はハードルが高い。

    今日は、是非正午前に店内へ入れるように目指した。というのも、チャーシューメンが売り切れるのが丁度正午頃だから。
    3ヶ月ほど前に(?でしょうか)新たに始まったバラチャーシューメンが是が非ともいただきたかった。入店すると、チャーシューメンの並と大と共に、バラチャー大がまだありました。迷わず、バラチャーシューメン大をねぎ増しコール‼︎
    なんだか器もカラフル。ゴージャス感を感じたのは私だけでしょうか。バラもロースも値段変わりません。

    麺場は、相変わらず、同じ方、大きな鍋にたっぷりのお湯の中に麺を投入して、ようーく優しくかき混ぜ、蓋をします。しめて20秒後に、麺硬めの茹で上がり、綺麗にヒラざるで湯切りし、丼へ投入です。レイアウトは女将さん。

    拝見していると、スープ、麺が投入され整えられてからチャーシューが6枚並べられるのですが、メンマを乗せ、おろし玉ねぎを乗せた後に、女将さんが、丁寧ににチャーシューを一枚づつ箸でスープの下まで浸からせています。チャーシューの旨味が更にスープに溶け出すわけです。そして、これが、タンタンさんで是非チャーシューメンをいただきたくなるわけでもあります。

    タンタンさんで、初めてバラチャーシューメンをいただきます。ほっぺたが落ちそうでした(古風な言い方ですが、一番的を得ている感じです)。
    とってもとってもおいしくて、感動ものでした。
    八王子ラーメンを何らかの理由で敬遠されている方でも、タンタンさんでネギ増しでラーメン頼まれれば(あれば、絶対チャーシューメンがお勧めです)、絶対にファンになると思います。みんみんさんも良いけど(それに営業時間がありがたいのです、ラーメン難民の救世主)、私はやっぱり、タンタン派でしょうか。