• 豚ラーメン野菜でニンニク増し

  • 白山坂下なんていう単語を見ていると中国にでも来たかのよう。この地下鉄の出口は海抜11m、なら安心。。。とか歩きながらこのオプションを出そうか迷っていました。

    「麺半分」

    嘘っw

    そんな弱気になっているのは暑いせいもあります。しかし八月は始まったばかり。多分まだまだ暑いんですよね。。

    そんな精神コンディションでも二郎系食べたいとか何笑

    とりあえず行ったことなさそうなお店ということで、白山から徒歩1分の夢を語れさんを目指しました。

    ここは京都の二郎インスパイア店がボストンだかに出店してそれが白山に凱旋みたいな面白い経歴のお店と聞いています。

    しかしリサーチしていて出て来たのが「麺多い」というコメント。これ、一般人が二郎を見て麺が多いというものなら退けられる自信はありますが、二郎経験者が言う場合は手がつけられない可能性。

    また、次によく出たコメントの「ワシワシ(とした)麺」。ワシワシって何よ、ってのもありますが、ゴワゴワして食べにくい感じだとすればダブルパンチでKOの可能性。

    結局は「暑くて食欲ないからしゃーないw」という言葉を脳裏に刻んで麺半分ルートへ。

    そんな白山駅から1分の煩悶ののち、着いたらお店やってるのかなこれ。。外からは薄明かりだけしか見えません。近づくと中で食べていました。ひと安心。

    券売機は結構スカスカ。ラーメンか豚ラーメン、味噌、麺増しとかそれくらい。豚ラーメンにして緑のプラスチック票を手に入れます。同時にお箸とレンゲ、お水もそこで。

    水色の店内にゆず調の夢を語れと繰り返す曲が流れます。カウンターはざっくばらんな椅子。客席間が結構空いているので暑くなくて助かります。

    今回は麺半オプションは置いとこうかな、なんて思ったら、生麺を取り出す量が尋常でない。思わず呼び止めて麺半分でと追加しました。その代わり普段入れない脂を入れようと。

    カラメは卓上にあるというのでさて置き、野菜と、、ニンニク多めにして天井付近に「辛い脂あります」というのでそれ。

    来た丼。麺はこれで丁度いいです。しかし辛くなさそうな脂。あれれ。後から別皿で辛い脂が来ました。来る前にラーメン混ぜちゃったので写真は辛くないバージョン。。

    しかし、麺は確かに多く見えます。細めの平たい麺がびっしり。絡まってほぐすのが不能。そしてワシワシというのはあまり茹っていないのにも似た食感。

    これで麺半分だとしたら、フルサイズは無理かも。。さて、辛い脂を入れたら結構オイリーな感じに。麺が薄いのでかな、二郎的な独特のいい香りはしなかった。

    それでもパクパク食べ進め。野菜はクターを通り越してシンナリ。野菜増やすと純粋な野菜で厳しそう。

    うーん、そんなにインパクトのある目立った美味しさはないかも。でもやはり二郎的な重さはならでは。豚も変に媚びてない煮豚の大きいの。そこそこブルータルで良いです。

    場所からするとリピートはしにくいかな。近場であれば麺半分でたまに来るのもアリか。

    #水道橋まで歩いていますが麺半分、かなり楽です笑