• 四川坦々麺

  • 今日も湯島近辺にいたので、前にタイムラインに出ていたこのお店へ。本格派の坦々麺が好きな方からはうーんと言われるような四川坦々麺とのこと。こちらあまりこれといった定義とか好みもないのでどうなのかなーと。

    それでも、塩ラーメンがイチオシみたいだったのでネギチャーシュー麺にしようかと思ったところ、12時半で「すいません、今日チャーシュー麺はナシで」とルパン三世みたいな髪型のヒゲ、ワッキー的?な店主さんに注文前に言われたので坦々麺にスライド。残念かつ楽しみ。

    お店は非常に狭くて、狭いお店大会に出られるくらい。厨房との出入り口までカウンターとみなしており、強引に7人入るかどうか。厨房も1人が動くスペースしかありません。洗い物から会計から一人で。多分人は増やせないでしょう。

    さて、出てきた坦々麺は非常にシンプル。スープと麺にソボロ肉。野菜は刻みネギだけ。食べてみると、本格派が首を縦に振らない感じも分かります。トマト系でかなり辛さが抑えめ。ゴマも山椒も弱め。汗もそれほどかきません。

    食べていると、酸味のあるチョイ辛は酸辣湯みたいな感じも。これを坦々麺として坦々麺腹で食べるとイマイチかもですが、ラーメンとしては少し水っぽいスープですが悪くないです。

    周りは飲み屋ばかりなので、夜とか場所柄重宝はしそうなラーメン屋さんでした。

    思えば汁ナシ含めると坦々麺が近辺3箇所で食べられる。湯島って坦々麺となにか繋がりがあるのかな?